2018年04月12日

サバゲーをやるのはお金がかかる?!

いえつぐです!

先日、知り合いにサバゲーってお金かかるんでしょ?
と聞かれたので、
エアガンを含めて、普段自分の使うサバゲーグッズを思い出しながら表にしてみました。

サバゲーをやるのはお金がかかる?!

こんなかんじですね!少し文字小さいですが。
これをツイッターでつぶやいてみたら、
サバゲーマーで妻のちろさんがRTしてくれた途端に
たくさん反応があって驚きました^^;

ツイッターだと文字数の関係で
この表に対する追記などはできなかったのですが、
この表はあくまでも僕の主観なので、
こんなんじゃ買えないよー
などの意見もあると思います。
が、そこはスルーしてください(><)


あとはゴーグル系に関してはフィールドによっては、
・シューティンググラスではダメ!
・後ろにバンド必須!
・フルフェイスじゃないと!
・メッシュタイプ禁止!
など制約もあるのでゴーグル系に関しては
周りにあるフィールドによっては対応できるように、
複数所持する必要もあるかもしれないですね。

ここからもう少しだけ捕捉します。
あくまでも上の表の最低価格は「最低限使えるもの」であることをご理解くださいませ。
かといって1番高いものがいい!
というわけでもないです。

ゴーグル系に関して、僕の経験をお話しすると
自分がやり始めの時、
「安いから」「見た目がいい」などを理由に、
700円ぐらいのシューティンググラスを購入しました。
サバゲーをやるのはお金がかかる?!
そして色々あり、次に購入したのは
5000円ぐらいのファン付きのゴーグル。
(写真の用意が…(^_^;)ちなみにノーブランド品)
そして現在、1番愛用しているのは
bolleのシューティンググラスです。
サバゲーをやるのはお金がかかる?!
こちらの価格は2000円弱。
変えるに至った1番の理由は曇りにくいことでした。

文章では伝わりにくいかもしれませんが、
眼鏡を拭く要領で、はぁっと息を吹きかけても
bolleのは曇らなかったのです。
ちなみに1番目のと2番目のものは曇りました…
2番目のファン付きのゴーグルは曇っても風を通して
曇りを取ってくれるので満足はしてましたが、
試着せずに購入し、2〜3回の使用で頭が痛くなることに気づき使用をやめました…

といった具合に高いから性能がいいというわけではないので、お店に購入しにいった時に
「1番いいのください!」
なんて言わないように気をつけてくださいね!(*´∀`*)





Posted by いえつぐ かいと at 23:38│Comments(0)レビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。